安藤という名字について

posted by 安藤ひろ美

母は、宮村美恵子という名前で中区の平和学区で生まれ育った。学生時代は毎回級長をやり、成績はトップだったという。父は、恵那駅の近くの馬宿をやっていた家で育ったという。父も長男で、勉強が大好きだったという。父は安藤一男という名で、安藤琴吉の長男として生まれた。琴吉は、北設楽郡で生まれた。だから北設楽の安藤なのだ。父の母は、鮎立というところで生まれ育った。自分のルーツをもっと知りたいと思うが。

tags: 私事
2019-08-01 22:52:01

小学生のころ

posted by 安藤ひろ美

 名古屋市中区の平和小学校で、小学生時代を過ごした。平和小学校と言えば、杉原千畝氏も一時期通った学校だ。小学校の校長をしていた叔父と恐らく同じ時代に通っていたようだ。
 印象深い教員達もたくさんいたが、幼い頃から教員になりたいという夢を持つようになったのは、母とその叔父の影響が大きかった。

tags: 私の人生
2019-01-19 1:45:37

最近思うこと

posted by 安藤ひろ美

 生まれてから半世紀以上が過ぎて、六人兄弟姉妹の末っ子でひ弱だった自分が病気にも負けず今日まで元気に過ごせたことがあまりにも感謝でしかない。

tags: 私の人生
2019-01-19 1:27:31
//
::
feed

Tag